CARE HOUSE

TOPICS

新着情報

カテゴリー:

膝や股関節の力が抜ける方 足回りの症状が気になる方

  • ブログ

こんばんは、CARE HOUSE戸塚です。

当院では月に平均1600名の患者さんが来院されます。

その中でも今月に入ってから【膝、股関節に力が入らなくなりガクッと抜けるような感覚になる】という方が増えています。

理由は様々ですが、今回は当院で実際にあったケースを3つ紹介させて頂きます。

1.テレワークから久しぶりに通勤に切り替わってから膝に違和感を感じる。

2.産後でなかなかケアができず、休日久しぶりに歩いていたら急に膝の力が抜けた。

3.ランニング、筋トレなどの運動をしていて股関節が抜けそうになった。

皆さんも思い当たることはありませんか?

これらの原因だったのが

【腸腰筋の緊張】

股関節を動かす役割を持っている腸腰筋という筋肉があります。

2つの筋肉で構成されており、お腹の前側にあります。

自粛中に筋肉が低下することで、なんてことなかった通勤で腸腰筋に疲労が溜まり強く緊張することで歩行時の違和感と腰痛を引き起こしたのです。

【骨盤のゆがみ】

家事育児の負担で身体が疲労しているところに、外出自粛が拍車をかけてちょっとした散歩でも膝に違和感を感じさせます。

骨盤の高さが左右で違う、骨盤が開いているなど産後ケアをしていない状態でお子さんを抱っこして歩いていることが原因のケースが多かったです。

【久しぶりの運動】

今月に入ってスポーツ、ジムを再開したが身体が不可に耐えきれず、違和感を出すケースも多かったです。

 

どの症状も、検査をして原因を突き止めた上で、深層筋治療と骨格骨盤矯正で改善しています。

久しぶりの通勤で身体がいつも以上に疲れている方、産後のケアをまだできていない方、スポーツをそろそろ再開しようと思っている方。

身体の症状は早めのケアが大切です。どんな小さなことでもご相談して下さい。

当院では国家資格を所有したスタッフが担当させて頂きます。

また、個室 キッズスペース タブレット おもちゃを用意しているのでお子さま連れでも大丈夫です。

お気軽にお問合せ下さい。

 

予約する